2011年04月29日
4月27〜30日(NY現地時間) 東北関東大震災のチャリティーパーティーの輪が世界中に広がっています。世界の食の中心と言われているNYでも、さまざまな義援活動が行われています。そんな中、4月27日チェルシーにおいて、今NYで超人気のある高級和食レストランの皆様と、米国中の酒類輸入業者が一同に会して、まさに和の真打とも言えるチャリティーパーティーが開催されました。私も少しでも義援金集めのお役に立てればと、急遽NY入りして、酒蔵ブースに立ちました(左写真)。
多くの義援金集めの会の後で、VIP会費が150ドル以上にもかかわらず、500名以上もの参加者となり”ラブ ジャパン!”と大盛況でした。当蔵からは、NYで1番人気となっている「梵・夢は正夢」はじめ中心ラインナップで皆様に喜んで頂きました。今回、日本から参加した酒蔵の蔵元は私1人でしたが、参加された皆様と企画運営された関係者の皆様に、開催にあたって心からの御礼を申し上げることができました。まさにNYでの感謝と感激の1夜となりました。
NYは9月11日の衝撃のテロ攻撃から、着実に復活しています。中央写真中央の建物は、グラウンド・ゼロに建てられ中の新しいビルディングですが、ツインタワーならず、3〜4塔も建てられるそうで、NY&米国の力強さを感じました。日本にも復活の力が必要ですね。
右写真は、NYで十年以上に渡って超人気店を誇る名店「酒蔵」様での当蔵のお酒の提供の仕方です。日本酒の種類の多さはもちろん、冷蔵管理&提供の仕方も世界1と言える内容で、そこに"和の真髄"が加わって、まさにアメージングです。日本の国花・桜のつぼみの小枝を添えて、つぼみが暖かい室内温度でゆっくりと開花するなど、他人を思いやる繊細な和の心を感じる演出に、涙が出てきました。
NYで日本を応援する皆様&日本酒を愛する皆様、本当に有難う御座いました!!!
|