日本酒「梵」 福井県鯖江市の幻の酒
日本酒ランキングでの高い評価 ありがとうございます
日本の酒文化「梵」蔵元日記帳
日々の蔵元の感じたことや酒造りのことなどをご覧下さい
削除 更新
2009年08月24日

大きい画像 大きい画像 大きい画像

今日は、今、NYで話題のミクソロジスト(カクテル作りの名人)・山本ゲン様(中央写真)をご紹介します。

ゲンさんは、三重県出身で、単身NYに渡り、ついに、全米カクテルコンテストで第二位になるほどの実力者となり、現在NYでカクテルのファンタジスタと呼ばれている人物です。

左写真は、吟醸酒をベースに作り上げたカクテルコースで、”イチゴ”をテーマにしたカクテルです。イチゴは甘みの強いカリフォルニア産のものを手作りジャムにして使用しています。コショーを効かせた塩をアクセントにしたり、吟醸酒の熱燗にふたをするように特別製のクリームを掛けたりと、独創的な日本酒ベースの逸品カクテルの数々です。カクテルにとても厳しい目を持ったニューヨーカー達も、日本酒ベースのカクテルには、奇抜でありながら日本酒の真髄を見たような味に、驚嘆していました。

NYでは、日本酒は、カクテルの分野でも注目を浴びています。これからも当蔵では、味のベースがしっかりした、純米造りの旨さ溢れる個性ある日本酒を造り続けて参りたいと思います。

右写真は、先日行った、敦賀の花火大会の模様です。どど〜んと、胸に響く花火は、夏の風物詩ですが、過ぎ行く夏の終わりも感じさせます。
県内では、新米の収穫・刈り入れも始まって、いよいよ、秋の到来を感じさせますね。




メールアドレス
ご意見ご感想


美味い感動の日本酒「梵」
JAPANESE SAKE
"BORN"BREWERY
KATOUKICHIBEE SHOUTEN

合資会社 加藤吉平商店

〒916-0001
福井県鯖江市吉江町1号11番地
TEL(0778)51-1507
FAX(0778)53-1406
E-Mail : info@born.co.jp