日本酒「梵」 福井県鯖江市の幻の酒
日本酒ランキングでの高い評価 ありがとうございます
日本の酒文化「梵」蔵元日記帳
日々の蔵元の感じたことや酒造りのことなどをご覧下さい
削除 更新
2004年08月15日

大きい画像 大きい画像 大きい画像

8月14日(日本時間深夜)
アテネオリンピックで柔道の谷・野村選手が金メダル、幸先の良いスタートですネ。

何を隠そう、アテネは私(団秀)と妻(綾子)にとって、新婚旅行で訪れた、忘れられない思い出の地なのです。私が21歳・妻20歳、周囲から反対され、やっと結婚できたのが、もうすぐ25年前となる、昭和54年10月21日でした。私は、18歳の時、先代の父が昭和51年4月5日に癌で急逝しました。妻を一生の伴侶としたいと相談した時の周りのみんなの驚きはすごいものでした。結果として結婚でき、若い二人の出発の地として選んだのが、アテネだったのです。神々が作った街、アテネ。ギリシャには国中に神々が存在していました。お酒の神様・バッカスもいたはずです。もうすぐ、25年になりますが、妻をはじめとして、数多くの周りの皆様方に支えられて、今の私・酒蔵があります。私達が、まず、地元の人々に誇り・宝と感じて頂ける日本酒造りを目指した出発点がアテネだったのです。アテネから夢がはじまったのです。

25年前、私と妻がパルテノン神殿の前に立った時、輝く光が差したことを、今でもはっきりと覚えています。

妻から、新婚旅行の写真は載せないでねと言われたので、私の写真だけを掲載しました。若いですね・・・。

ワガママな私を、ずっと支えてくれている妻には心から感謝しています。ありがとう!!



メールアドレス
ご意見ご感想


美味い感動の日本酒「梵」
JAPANESE SAKE
"BORN"BREWERY
KATOUKICHIBEE SHOUTEN

合資会社 加藤吉平商店

〒916-0001
福井県鯖江市吉江町1号11番地
TEL(0778)51-1507
FAX(0778)53-1406
E-Mail : info@born.co.jp